▲はなぞの歯科医院のホームページ

2018年07月01日

ネットでは歯科医院の通院回数に理不尽さを感じている方が多数なのはどうしてか

ネットでよくみる歯科医院への不満の声で最もポピュラーなのもののひとつは、通院回数が多いことです。

何度も通わされるということに、理不尽さを感じてしまう方が多いようです。

本当に必要なの回数なのに、どうしてこんなにご不満が多いのかしらと、院長に聞いてみたんです。

たぶん治療の進み具合や次に何をするのか、どうしてするのかって説明を、歯科医師やスタッフが患者様にしっかりしてないからじゃないかって言ってました。

だから院長は、できるだけ詳しく説明するようにしてるんですって。

歯科医師にとっては、毎日何度も同じ症状を治療したり説明したりするので、たくさん、何度も、同じことしてるって気になってきちゃう時があるんですって。

医師は患者さんをたくさん診るからね、患者は大勢の中のひとりって考えになっちゃうと、説明をおろそかにしちゃいたくなる気持ちもわからなくはないけど、

「患者にとっては、医師は一人だから。説明はしっかりする」って、院長が教えてくれました。

くぅ〜、かっこいい(≧∇≦)キャー♪

大切なのは、どんな症状で、どんな治療をするのか、どれくらいかかるのか、次はどんなことをして、どれくらい料金がかかるのかってことを患者様がちゃんと納得するってことだよね。

そうしたなら、通わなきゃいけない回数にも納得していただけて、理不尽さを感じないってことなんだと思います。

それにね、私も最近院長に教えてもらって知ったんだけど、保険でする治療って一度にたくさんしちゃいけないことに決まってるんだって。
回数を多くするのは、阿漕なことをしているわけじゃないんですよ。
私も歯医者の妻ながら、ちょっと勘違いしてたから、誤解するのも仕方ないんですけどね。

とにもかくにも、もし疑問に思ったり不安に思ったり理不尽さを感じたら、遠慮せずに歯科医師かスタッフに聞いてください。
説明はちゃんとしてくれますよ!
posted by はなぞの歯科医院 at 15:05| 日記