▲はなぞの歯科医院のホームページ

2019年04月25日

八村塁選手、バスケットボールで日本人初の「ジュリアス・アービング賞」を受賞

バスケットボール日本代表の八村塁(ゴンザガ大学、アメリカ)が4月13日、全米大学体育協会の年間最優秀スモールフォワードに与えられる「ジュリアス・アービング賞」を受賞しました!
https://basketballking.jp/news/world/ncaa/20190413/152743.html?cx_art=rankingall

hacchi.jpg

八村塁選手は、お母様が日本人、お父様が西アフリカのベナン国出身なのです。

私の息子と娘がバスケットボールを始めたことをきっかけに、彼の存在を知ることとなりました。

そして思うんです・・・。

近年、アフリカにルーツをもつ日本人の活躍が目覚ましいと!

これはね〜、アフリカ系の方々に偏見や差別意識が少ない日本人全体の実力といっても過言ではないのではない!
と、思っております。

私も数々の国を日本人として渡り歩いてきましたが、それはそれは、差別がえげつない。
へこむわ〜。

でも、かつて多くの外国人、特にカラード(有色)の方々が日本に訪れて、その差別の緩やかさに驚いた歴史そのままに、日本では人種による差別が・・・全然無い〜〜!

やっぱり、他の東アジアの国々では、アフリカ系への風当たりは日本に比べると強いみたいです。

でも日本じゃ気にしない。

ルーツがアフリカ系でも、日本で生まれ育ったのだから日本人ですよ!
アフリカ系であることを気にしない日本人女性の差別意識の無さったら、感動します。
(今のところ、日本人男性とアフリカ系女性ってのは稀ですね)

バスケットボール界、テニス界、野球界に陸上、バレーボールにお笑い界芸能界・・・。

すごい。

新しい風が吹いてるね!!
これから移民の方々も増えるかもしれないから、どんどんこんなニュースが増えるんでしょうね〜。
ちょっと楽しみ。
posted by はなぞの歯科医院 at 18:20| 日記

2019年04月16日

ペットのお魚とか理想の読書空間完成とか

わたくし、古代魚ポリプテルスの旧レトロピンニスとセネガルスの白いのを飼育してるんです。

04163.JPG

魚は眺めていると癒されるし、お世話がとっても楽。
基本的な道具をそろえたなら、週一度くらいの水替えだけでお手入れは大丈夫。
エサも安いしね。
古代魚は愛嬌もあってすごく気に入ってます。
かわいいよ〜。

それから、趣味の読書。
読書用のくつろぎソファを寝室に購入しようと思ってましたが、元から持ってる座椅子に低反発の座布団をのせて使用することにしました。

狭いベッド横に理想的な読書空間が完成。
このあなぐら感というか、押し入れの中な感じが落ち着きます〜。

04164.JPG

貧乏性なので狭くて暗い場所が好きなのです。
明るくて広い場所だと落ち着いて読書できない・・・。

まだまだ寒い時があるからニトリで購入した暖炉型ファンヒーターは必需品です。
暖炉部分だけを点灯することもできるので素敵。

でもパチパチという暖炉で薪が燃える音がないんですよねぇ。
そこでスマホでさらにパチパチ音を出して演出効果抜群にしてるんですよ。
この商品、あと5000円高くなってもいいからパチパチ音も付加してくれるとありがたいんだけどなぁ。

本当は魚の水槽も寝室に置きたいけど、ろ過器の音がうるさくて院長が眠れなくなりそうだから我慢してます。
肉食魚はエサをあげた後、ちょっとくさいしね。

こんな感じでさ、のんびりと生きてます。
posted by はなぞの歯科医院 at 12:13| 日記

2019年04月15日

プレゼンテーション能力をフル活用して院長を説得する

日中に自宅で読書をしたいときは、とにかく暗くしないと集中できないのです。
部屋が明るいと、やるべき家事が想起される情報が目に入ってきて気が散る〜。
掃除すべきホコリとか、洗濯物の山とか、参考にすべき料理本とか・・・。

だから寝室にこもって遮光カーテンで暗くして、わざわざライトを点けて読書します。

でも寝室だとベッドでゴロゴロしながら読んじゃうから、そのまま寝ちゃうことが多くなりました。

これは、非常にまずい。

ベッドじゃなくて椅子で読書すべきだ!
くつろげるパーソナルソファが寝室に必要だ!

ここの狭い空間に入るチェアがほしい
sinso.JPG

ということで、院長にプレゼンテーションしますよ〜。
私にとって寝室のくつろげるソファがいかに生活を豊かにしてメリットがあるのかを!

結果、結構質のいいソファを買うべきだと院長が言ってくれましたぞ!!

プレゼン完了!
ソファ購入説得ミッション成功だー!

プレゼンテーション能力は、家庭でフル活用できる必須スキルのひとつなのだ!

これがね〜、失敗すると院長に

「いらないでしょ」

と一蹴されるので気を付けなければなりません。
テクニックが必要だよね。

でもまぁ、、購入してから「買っちゃった、てへぺろ」って事後報告してしまえば、院長が「あっそ」って言っておしまいになるんですけどね。

超えるべき山を想定して戦略を練ったりするの、楽しいじゃないですか。
院長がまったく価値を置いていないものであればあるほど、説得できると楽しいのです。

私のプレゼンテーション能力が勝っているというよりも、たいてい院長が面倒くさくて譲歩する感じですけど。
posted by はなぞの歯科医院 at 12:09| 日記

2019年04月09日

小さい車が好き

小さい車にみっちり入っている感じが好きで、小回りもききそうだし、小さい車が好きなのです。

例えば・・・

鳥山明先生がよく描くような感じとか、

arare.jpg

ミスタービーンの感じとか、

bean.jpg

ルパン三世の感じですかね。

lupin.jpg

狭そうにきゅっと人が入っているのが好きで、いつか自分が好きな車を買えるなら小さくてきゅっとした感じがいいなぁって憧れています。

今は家族がいるから少し大きめなものだけど、あんまり大きな車は小回りがきかなくて苦手です。
大きな車を運転できる人を尊敬しちゃう。

ミニクーパーとかスバルのビストロとかフィアット500、BMWのミニとかが理想です。
いつか乗れるかしら。
posted by はなぞの歯科医院 at 17:20| 日記