▲はなぞの歯科医院のホームページ

2018年08月31日

下ネタに除霊効果?

小学生の息子は幽霊がこわい。

どこからか下ネタに除霊効果があると聞きつけた息子は、夜に布団をかぶりながら、「うんち!うんち!うんち!」と連呼している。

小学生の下ネタのレベルにホッとしました。
posted by はなぞの歯科医院 at 21:36| 日記

2018年08月28日

医療広告のガイドライン、ウェブサイトの規制へ

歯科医院を含め、医療機関って言うのは広告が規制されているんです。

保険治療してるのに広告ってのは、普通にちょっと、違和感がありますもんねぇ。

でも、ホームページなどのウェブサイトに関しては、何の規制もなかったんですよ。
もうもう、みなさん広告をうちまくりです。

でも歯科関係で言うと、やっぱり審美歯科とか美容歯科とかを筆頭にトラブルが相次ぎ、最近になって規制が強化って感じなのです。

写真とか過大・誇張表現とか、色々。

わかります、わかります、うんうん。
私もいつもモヤモヤを抱えております。

回転お寿司でウニの量が写真と違うことに!!

ウニだと数百円の被害ですが、歯科関係だとウン十万の被害になったりするんですよ。

そんなわけで最近、ウェブ掲載や医療広告に関してのガイドラインが、厚生労働省から各医療機関へ配られているのです。

私もよく読んでみましたが、我が医院には関係のないことでした。

我が医院、はなぞの歯科医院のウェブページは、電話番号やアクセス、診療受付時間、歯科医師の情報や歯科医院の雰囲気を把握していただくための情報提供の意味合いしかないものなのです。

ネットで信頼度が高い医院の情報が手に入ることが、患者様の負担を減らす一番の方法のひとつなのですぞ!

だから、過大広告、アカン!!

お寿司のウニの量は、写真に忠実に!!
posted by はなぞの歯科医院 at 11:34| 日記

2018年08月26日

今年は全く庭に出ていない。ブヨがこわい。

今年の夏はちょっと変でしたね。
雨が多いし、気温も低い日が多かったです。

それが原因かどうかわかりませんが、自宅前の公園にブヨが発生してます。

例年、一年に一度はブヨがいる時期があるのですが、すぐに蚊だけなるんです。

でも今年はず〜っとブヨがいて刺される。

当然我が家の庭にもブヨが来る。

ブヨに刺されると、ものすんごく腫れるので、こわくて庭に出られなくなりました。

雑草も増えてお手入れが行き届いていないお庭だけれども、例年のごとくきれいにお花は咲いてるようです。

もう少し涼しくなってブヨの気配が消えたら庭手入れしますよ〜。

ブヨこわいよ〜。
posted by はなぞの歯科医院 at 16:51| 日記

2018年08月24日

長嶋祐成さんの絵本「きりみ」サイン入り絵本、置いておきます!

ついに届いたんですよ!
私の大好きな画家先生・長嶋祐成さんの絵本「きりみ」

9784309279565.jpg

絵本コーナーに置いておきますね。

注目は!はなぞの歯科医院宛てのサインとイラストなんですよー!

kirimi.jpg

苫小牧だからね、ホッキ貝を描いていただきました!
開いたところも描いてくれて、本当に感激です!

皆様も、手に取って楽しんでみてくださいね!

魚譜画家・長嶋祐成 ウェブサイトはこちら
posted by はなぞの歯科医院 at 17:45| 日記

2018年08月06日

古代魚はじめました。

近くのホーマックで突如入荷した古代魚ポリプテルス-レトロピンニス!
(ザイールグリーンなのかモケレンベンベなのか、正式名称はちょっとわからない)

買っちゃって、愛でちゃって、古代魚はじめました。

ポリプテルスは、約4億年前の大型の魚類進化の時代であるデボン紀に現れたといわれてて、現代まで姿形をあまり変化させずに生き残ってきた「生きている化石」なんて言われている古代魚なんです。

まぁ、小さいうちは見た目がドジョウなんですけどね。

我が家にポリプテルスの中でも小さい種類のレトロピンニスをおむかえしたんですが、いつも隠れ家にこもってて、しっぽしか見れないし、エサは夜にこっそり食べてるので、水槽がガランとしてます。

IMG_1585.JPG
IMG_1583.JPG

濾過は上部フィルターと外部フィルターで水替えもちゃんとしてるし、掃除も怠らない。
でも、肝心のポリプテルスが見えない。

それでも大切に育ててます。

・・・これは愛なんでしょうか。
posted by はなぞの歯科医院 at 15:37| 日記