▲はなぞの歯科医院のホームページ

2018年07月24日

お笑いライブに行ってきましたよ!

先日22日にお笑いスーパーライブが苫小牧市民会館でありました。

家族みんなで観てきましたよ!!

72202.JPG

テレビで見る時とは違ったネタでとっても笑っちゃいましたよ!
色んな芸人さんが来ていたんですが、皆さん北海道がとっても涼しいって言ってましたね。
本州じゃ猛暑ですもんね。
苫小牧は北海道でも特に気温が低いし、避暑地に最適です。

ノラさんとか、アキラ100%さん、サンシャイン池崎さんに、ナイツ、三四郎さんとか・・・すごく盛り上げるのが上手で面白かったー!

特に、にゃんこスターのお二人。
子供たちがとってもイキイキと盛り上がっていて、こういうライブではとっても重宝するお二人なんだなぁって感心しましたよ。

こんな地方都市にも来てくれてサンキュ〜でしたー!
posted by はなぞの歯科医院 at 11:50| 日記

2018年07月12日

大家さんと僕、置いておきます。

お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎先生のエッセイ漫画「大家さんと僕」をはなぞの歯科医院の雑誌コーナーに置いておきます。

ooyame.JPG

第22回手塚治虫文化賞短編賞受賞のこの漫画を読むと、ほっこりして、もっとていねいに人に接したり、人生のひとつひとつを楽しもうという気になってきますよ。

歯科治療ついでにほっこりしてみてください。
posted by はなぞの歯科医院 at 10:31| 日記

2018年07月01日

魚譜画家・長嶋祐成先生の絵本が発売されます!今ならイラストサイン付き!

河出書房新社から魚譜画家・長嶋祐成先生著の『きりみ』という絵本が7月下旬発売予定です。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309279565/

千歳水族館で魚譜画家・長嶋祐成先生のイラストに出会ってから、わたくし、彼の魚の絵にご執心でございます。

7月14日までに予約購入すると長嶋祐成先生のイラストサイン付きの絵本をゲットできるんですよ!!
これはすごいぞ!
下記サイトから予約できますよ。
https://uonofu.stores.jp/items/5b377c92ef843f568d0042cc

希望の魚種のイラストを描いていただけるそうなんですが、私は「ホッキ貝」を希望してみました。
やっぱり、苫小牧だからね。
でも、魚じゃなくて貝だから無理かもしれない・・・。
(無理言って悪いことしちゃった)

絵本が届いたら歯科医院の絵本コーナーに置いておくので、ぜひ読んでみてくださいね!
posted by はなぞの歯科医院 at 15:48| 日記

ネットでは歯科医院の通院回数に理不尽さを感じている方が多数なのはどうしてか

ネットでよくみる歯科医院への不満の声で最もポピュラーなのもののひとつは、通院回数が多いことです。

何度も通わされるということに、理不尽さを感じてしまう方が多いようです。

本当に必要なの回数なのに、どうしてこんなにご不満が多いのかしらと、院長に聞いてみたんです。

たぶん治療の進み具合や次に何をするのか、どうしてするのかって説明を、歯科医師やスタッフが患者様にしっかりしてないからじゃないかって言ってました。

だから院長は、できるだけ詳しく説明するようにしてるんですって。

歯科医師にとっては、毎日何度も同じ症状を治療したり説明したりするので、たくさん、何度も、同じことしてるって気になってきちゃう時があるんですって。

医師は患者さんをたくさん診るからね、患者は大勢の中のひとりって考えになっちゃうと、説明をおろそかにしちゃいたくなる気持ちもわからなくはないけど、

「患者にとっては、医師は一人だから。説明はしっかりする」って、院長が教えてくれました。

くぅ〜、かっこいい(≧∇≦)キャー♪

大切なのは、どんな症状で、どんな治療をするのか、どれくらいかかるのか、次はどんなことをして、どれくらい料金がかかるのかってことを患者様がちゃんと納得するってことだよね。

そうしたなら、通わなきゃいけない回数にも納得していただけて、理不尽さを感じないってことなんだと思います。

それにね、私も最近院長に教えてもらって知ったんだけど、保険でする治療って一度にたくさんしちゃいけないことに決まってるんだって。
回数を多くするのは、阿漕なことをしているわけじゃないんですよ。
私も歯医者の妻ながら、ちょっと勘違いしてたから、誤解するのも仕方ないんですけどね。

とにもかくにも、もし疑問に思ったり不安に思ったり理不尽さを感じたら、遠慮せずに歯科医師かスタッフに聞いてください。
説明はちゃんとしてくれますよ!
posted by はなぞの歯科医院 at 15:05| 日記