▲はなぞの歯科医院のホームページ

2017年10月25日

最後のキアゲハの幼虫発見!今年のガーデニングも終息へ。

北海道のガーデニングシーズンは、もう終わりに近づいています。

冬に向けて庭を片付けていたんですが、イワミツバにキアゲハの幼虫を見つけました。

ageha.jpg

きっと今年最後の幼虫です。
私が育てて巣立っていったキアゲハの子供かな?
越冬用のさなぎになるんでしょうね。
頑張れ〜!!

小さな幸せでした。

ちなみに、我が庭で毎年さわやかな白い花を咲かせてくれる「イワミツバ」ですが、数年前から生物多様性保全条例に基づき、自然界に放つと罰金刑を科される指定外来種に指定されています。

種ではなくて主に地下茎で増えるので、庭がコンクリートやアスファルトに囲まれて断絶されているような場所なら、管理が容易です。
でも増えすぎて捨てるときは、自然界に影響がないようにちゃんと処理しましょう。
posted by はなぞの歯科医院 at 10:33| 日記

2017年10月22日

円山動物園と熱帯魚屋さんへ

ちょっとだけ天気が良くありませんでしたが、お弁当を作って円山動物園へ行ってきました。

野生を忘れた動物たちを見てきたわけです。

tora.jpg

展示をしていなかったり、治療中だったりの動物が多くて、ちょっとだけ満足度が低かったのです。
でも、サル山を見ることができる室内休憩所で、お弁当を美味しく食べることが出来ました。

そのあと、アクアフレンド北水さんで水草を買いました。
私の趣味の一つはアクアリウムです。
http://www.hokusui.info/company/

無農薬の水草が量販店で販売されていなくて、このショップさんにお世話になりました。
無農薬じゃないとエビが死んじゃうんです。

最近、子供たちがアクアリウムにやっと興味を持ってくれるようになって、私も気合を入れてますよ!!
一緒にアクアリウムショップに行くのが楽しいです。

いつものように、院長はちょっとだけ蚊帳の外。
楽しいのになぁ〜。
posted by はなぞの歯科医院 at 16:16| 日記

2017年10月18日

院長が温かく見守ってくれるアクアリウム趣味

私は気が付いてしまったのです。

趣味のガーデニングができない冬の間は、アクアリウムで箱庭気分を楽しめばよいことを!

ただ、本格的に水草を育てたり、難しい魚を飼育するのは、大変なお金がかかるんですよ。

だから、お安くお手軽に熱帯魚を育ててます。

メイン水槽にはグッピー雄とメダカとコリドラス。
その他グッピーの雌とラミレジィ水槽、ランプアイ水槽、エビ水槽があります。

院長の生活に支障が出ないように、インテリアになるように、工夫して設置場所を選んでますよ!

平和に泳いでいるお魚さんを眺めていると、ストレス解消になるんですよ。

だから前までは、子育てで疲れた私を、せっせと院長が水族館へ連れて行ってくれたんです。
癒されてストレスを解消できるように。

でも、水族館に行き過ぎて、もう飽きた!!

あんなに好きだった水族館が飽きるとは思わなかった!!

水族館に連れて行けば、機嫌がよくなるなんて、大間違いだぞ!!

・・・今は、自宅でアクアリウムを存分に楽しんで、ストレス解消をしています。
温かく見守ってくれて、ありがとうね、院長。
posted by はなぞの歯科医院 at 15:23| 日記

2017年10月13日

歯磨きのプレッシャー

院長がショックを受けたような顔で私を見つめているので、

「最近太ったなーとか思ってるんでしょ!!」

キィィィィー!!ってイラついて怒鳴っちゃいました。

でも院長がボソッと、

「いや、歯の磨き方がひどいなぁと思って」

そっちかーい!!

歯磨きのストロークが長すぎてショックを受けていたらしいんです。
ストロークは、短く軽快に、が基本だけど・・・。

でも、そんなホラー映画をみるような顔でショックを受けないでほしい。
びっくりするじゃないの!

家に歯医者がいると、歯磨きがプレッシャーになります。
posted by はなぞの歯科医院 at 09:39| 日記

2017年10月12日

小樽へ行ってきました。

先日、小樽へ遊びに行ってきました。

北一硝子の軽食屋さんでランプの光を楽しみながら、おビールを飲んでますよ。(私だけ)

otarul.jpg

院長は、暗い場所が苦手のご様子。
夜はバッチリと部屋を明るくしたいタイプです。

私は、夜は暗めの間接照明じゃないとイライラしちゃうタイプ。
読書も暗い場所でするのが好きです。

好みが全然違うけど、何とか夫婦円満でやっております。
(院長が我慢してるだけですけど)

天狗山にも行ったのですが、紅葉が始まっていてとってもきれいでした。

たまには観光地へ遊びに行くのも楽しいですね。
posted by はなぞの歯科医院 at 08:39| 日記