▲はなぞの歯科医院のホームページ

2017年08月30日

「治療まだ終わらないの?」のプレッシャー

歯医者さんでの治療といえば、何度も通わなきゃいけないってイメージがありますよね。

でも、一度にまとめてできる治療があまりないし、保険制度で一度で出来る治療に制限があるんですって。
だから、どうしても何度か通っていただくことになるのです。

院長は、どうにか工夫して通院回数を減らそうとしてるんです。
でも、保険制度の関係やどうしても必要なプロセスのために無理なことが多いんですよね。
歯医者さん側としても、もし一度で全部終われたら、それが一番いいって本当に思ってるんです。

「え?まだ治療終わらないの?まだ通わせるの?」っていう患者様からの無言のプレッシャーがツライときもあるって、院長がちょっとだけ本音を語ってました。

誰が言い出したのかわかりませんが、お金儲けのためで通院回数を増やすわけじゃないんです。
本当に必要だからなのです。
私も院長からお話を聞くまで、誤解してました。

「ケチケチしてないで、サクッと終わらせてあげなさいよー」って叫ぶわたしに、超正論で説明してくれる院長って、悲哀を感じるわ〜。
posted by はなぞの歯科医院 at 12:12| 日記

2017年08月03日

姪っ子が遊びに来ました。

夏休みなので、札幌にいる姪っ子が苫小牧へ遊びに来ました。
我が家にお泊りして、子供たちともたくさん遊んで、私はめちゃめちゃ疲れましたー。

私の両親も姪っ子の付き添いで来てくれたんですが、苫小牧は寒いって連呼してましたよ。
今日も最高気温20度ですもんね。
部屋の窓を開けていたら寒い感じがします。

札幌から苫小牧は電車で1時間。
ちょっとの地理的違いなのに、こんなに気温が違うんですね〜。

雨の日も多いので、庭のバラがうどん粉病になっちゃってます
とほほ〜。
posted by はなぞの歯科医院 at 08:32| 日記